daikikiブログ

ぼくとWEBとサービスについてのブログ。

開発に必要なものをまとめてみた

設計ドキュメント

・企画書(PPTなど)

・プロジェクト開発条件書(お金や期間、リソースや対応ブラウザなど)

・画面一覧リスト(URL一覧と合わせたリスト ー 最後は画面仕様書に紐ずく)

・画面遷移図(使い捨て ー 必要であれば作る)

・画面仕様書(PPTやcacooなどのビジュアルツール ー 矢印や吹き出し、番号)

・画面詳細設計書(エクセル、テストコード、細かな条件、プログラムの指定など書く)

・DB設計書(基本SQLでOK ー 初期段階で使い捨てER図)

・テスト仕様書 (画面詳細設計をもとに作る)

 

 

プロジェクト管理(開発メンバー)

・機能一覧

ガントチャート(google spreadsheet ー 今のところ一番使いやすい)

・チケット(redmine, pivotalTracker, Trello)

WIKI

・リンクボード(リンク共有、ツール管理)

・chat(chatwork, hipchat)

・コードビューワー(github, redmine

・日報(chatwork, ganba!)

・ファイル共有(Dropbox, github

  

 

プロジェクト管理(ビジネスメンバー)

・ファイル共有

WIKI

・リンクボード

・chat

・看板

・日報

・スケジュール共有

 

開発 

ソースコード管理レポジトリ(Github)

・Git

・CIツール(jinkins)

・デプロイツール

・環境構築ツール(chef, vagrant)

 

こんな感じかな?

 

各項目でどんなツールを使うべきか?

または、どのような状況でどれを採用すべきかパターンでもまとめたい